シャトータカマツの大吟醸福来ケーキと琥珀パイラスク[久慈市]

岩手県久慈市にある、焼きたてパンと欧風洋菓子のお店「シャトータカマツ」。開店40周年になる老舗のお店です。お土産をもらったのでご紹介。

 幸せを呼ぶケーキ 福来

シャトータカマツのオーブンにあるロゴ「焼魂」をプリントした、渾身のスイーツ。

SONY DSC

 紐をほどくと、そこにはこれまた丁寧に包まれたお菓子がおさめられています。福来とは、久慈の日本酒だそうです。その日本酒で作られたカステラ風「幸せを呼ぶケーキ」。

SONY DSC

 非常に濃厚な味です。日本酒の雰囲気がダイレクトに伝わるので、子供にはちょっとダメかもしれません。食べたあとも、胸の周りがアツい、なんとも日本酒感あふれるスイーツ。

SONY DSC

 琥珀パイラスク

もう一品ご紹介、琥珀パイラスクです。久慈と言えば琥珀が有名です。その名を冠したこのお菓子は、パイのようなラスクのような不思議な立ち位置です。

SONY DSC

 どちらかというと、パイに近いですね。サックリした食感は歯ごたえも良く、表面もほどよく甘いシロップで、いくらでも食べられます。

SONY DSC

 うにをはじめとする、海鮮系が多い久慈市ですが、駅近くにあるこの「シャトータカマツ」もなかなかのもの。久慈を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。朝焼きのアップルパイも人気みたいです。

お店情報

店名 シャトータカマツ 
ジャンル パン、ケーキ
ホームページ シャトータカマツ 焼きたてパンと洋菓子の店 ~北三陸 琥珀のまち久慈から~
TEL・予約 0194-52-1166
住所 岩手県久慈市中央4-16
交通手段 久慈駅から167m
営業時間 8:00〜19:30日曜営業
定休日 ホームページに記載
食べログ シャトータカマツ
   

コメントを残す